LOVE美容MEMO

日本の化粧品と海外ブランドの化粧品、どちらを選べばいいの?

日本ブランドと海外ブランド

化粧品を選ぶ際に、日本の化粧品と海外ブランドの化粧品のどちらを選ぶかで迷ってしまったという経験を持つ人もいるのではないでしょうか。
それぞれの特性への理解を深めると、より賢く化粧品選びができるようになりますよ。

日本人の肌の研究に基づいて作られた化粧品が多く、肌質に合うスキンケア用品や、肌色にナチュラルに馴染む肌色のメイクアップ用品を見つけやすいのは、日本の化粧品の大きな魅力です。日本で発信されている情報量が豊富なので、多様な情報源から情報収集をした上で商品選択ができるのも、日本の化粧品を使用するメリットと言えます。
また、実店舗だけでなく、ネットショップが充実しているブランドが多いのも嬉しいポイントです。日本中どこにいても、豊富なラインナップのなかから自身に合う化粧品を選んで購入し、自宅まで届けてもらえるので、とても便利です。

海外ブランドの化粧品には、限られた地域だけでなく、世界中の色んな国の人に長く使用されてきた歴史を持つ化粧品ブランドがたくさんあります。
世代や国境を越えて愛されている化粧品ならではの品質の高さを感じられるのは、海外ブランドの化粧品の魅力です。
海外ブランドの化粧品のなかにも、日本人の肌に合わせた肌色で作られた商品もあり、肌馴染みの良い化粧品を選ぶことが十分にできます。
一方で、日本の化粧品と比べると、どうしても得られる情報量に限りがあるのも事実です。
細かな効能を理解せず、何となく雰囲気に惹かれて選んでしまった場合、肌に合わないというケースもあるため、注意してください。
日本の化粧品よりも、ラグジュアリーで豊かな香りを楽しめる化粧品が充実している一方で、特徴的な香りに対して苦手と感じてしまうこともあり得ます。海外ブランドの化粧品を購入する時には、そういった注意点を踏まえた上で、しっかり吟味して選ぶことが大切です。

日本の化粧品、海外ブランドの化粧品それぞれに特性があることを知り、楽しく賢く化粧品を選ぶようにしてください。
化粧品の使用感は個人差が大きいため、口コミに左右され過ぎないようにすることも大事なポイントです。